人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tigerがやっときた^^。   

出荷通知メールが来た翌日の午前中に届きました、Apple Mac OS X 10.4 Tiger。

ここ数年、修理にしてもApple StoreでのOnline購入にしても、ものを送ってくるのが早くなったな〜。

しかし…届いた小さな段ボール箱を眺めつつ、暫く悩む…。
要するに、すぐヤるかヤらないか、であるw。

使うつもりで買ったんだから、そんなことを悩むのはばかみたいな話ではあるが、OSのメジャーアップデートには、いろいろな問題が付き物。

現在動いているものに上書きしてアップデートするのはリスクがでかい。
起動ボリュームを初期化してのクリーンインストールがやっぱり好きなんだけど、その後仕事に使えるまでのセットアップの時間はかなりかかりそう。

Backupやツール類の準備、起こる可能性のあるトラブルやその回避方法の調査などはそこそこ万全とはいえるけど、やっぱりドキドキします。

とりあえず時間も然程かからずに、お手軽に試せる方法はというと…
別パーティションにクリーンインストールして、移行ツールを使って現行のPanther 10.3.9からデータや設定情報をコピーして、使ってみることだな。

移行し切れなかった情報や、再インストールの必要なもの、使えなくなったもの等を少しずつ確認していって、問題がないところまで整理できたら本格的に入れ直そう…。


というわけで、現在eMac G4/800の外付けHDDにインストール中。
(というか、既に移行ツールによるデータや設定情報のコピーも済んで、Xcode 1.2のインストール作業中…)

Diablo起動してみるのは、Spotlightの索引作成作業が終わってからだなw。
それまで、iBookでしこしこもの書きにいそしみまする。

by applic | 2005-05-10 21:40 | ▼あっぷるな事件

<< 「火の玉になりたいっ!」【槍魔... iTunes 4.8 Rele... >>